 |
 |
 |
豊かな緑とお堀の水辺に高層ビルが映り込んだ風景はまさに「都会のオアシス」。
1周5.2kmの皇居コースでは、こんな景色を眺めながら快適に走ることができます。 |
まず、半蔵門からスタート!
銭湯「バン・トゥーシュ」を拠点に選んだのは、半蔵門をスタート地点にするためでもあります。走るのに慣れていない人は、「走る」って意外と気持ちいいと思えることが重要です。
半蔵門からスタートして、反時計周りに走り始めると、お堀をダイナミックに見渡せる、緩やかな下り坂になります。最初に、ランの楽しみを実感できて、自分のペースをつくることができれば、皇居1周コースは誰でもくじけることなく完走できます。 |
 |
 |
 |
|
 |
 |
 |
桜田門を過ぎてからの直線コースでは、きらびやかな丸の内を右手に眺めながら、都会ならではのランが楽しめます。ナイトランは丸の内の高層ビル群や東京タワーのイルミネーションを背に走ることができます。
ここを過ぎると後半は一転、竹橋駅を過ぎて国立近代美術館から結構キツイ上り坂に突入。そう、竹橋付近でスタートすることもできるのですが、やはり初心者はいきなり上り坂に直面してくじけてしまうこともあるため半分走り終えて、ここを超えれば1周完走のゴールが見えるという気持ちでこの上りに取り組んだ方がいいでしょう。 |
|